Shimpei Wakida's Blog

日々の学びをゆるりと.

Docker for Mac 起動時に `mkdir /Users/{user_name}/Library: permission denied`が出た時の対処法、備忘録

完全に自分用備忘録。

少し前にMacのユーザー名&ホームディレクトリを変えてから、いろんな所で不具合が出まくりました。

各種設定ファイルで、絶対パスで設定が書かれている箇所が軒並みやられました。

今回は、Docker for Macで少し詰まったところ。

起動すると、mkdir /Users/{user_name}/Library: permission denied というエラー。

ここで怒られているPATHは、旧ユーザー名でのホームディレクトリなので、何かしらの設定ファイルに旧パスが残ってしまっている模様。

~/Library/Group Containers/group.com.docker/settings.json

はい、このファイルにありました。

14行目あたりに

"dataFolder": "/Users/{user_name}/Library/Containers/com.docker.docker/Data/vms/0/data",

という設定があり、ここのuser_nameを正しく変更してあげると無事に起動できました。

ユーザー名を途中で変えるもんじゃないですね。二度とやらない。