毎日更新

96日目 熱中

こんばんは。

今日は、「やっぱおれ、漫画向いてないわ」というテーマです。

今週は、空いた時間はひたすらに漫画『キングダム』を読んでいます。先週末に個人開発の発表会を終え、ここまで3ヶ月ほど突っ走ってきたので「1、2週間くらいは読めていなかった漫画を読んでゆっくりしよう」と思いがっつり時間を使って読み始めました。

しかし、漫画生活始めて3日ほどなんですが、読んでてどうにも熱中できないし、何より「充実してないな〜」と思ってしまっている自分がいます。キングダムの内容自体は面白いです。ただ、「大人気の漫画だから一般常識として読まなきゃ」という「義務感」が正直80%くらいあります。

思い返せば、これまでの人生で漫画に熱中したことはありませんでした。過去全巻通して読んだ漫画なんて両手で数えられるくらいしかありません。なぜか、『サイコメトラーEIJI』が一番記憶に残ってる。それも、自分で買ったものではなく実家にあったから読んでたという感じ。

ゲームも同じです。小学生の頃は人並みにゲームもしてたし当時はそれなりに熱中していたような気がしますが、大学生になって死ぬほど暇になり、超絶な時間を手に入れてやっていたゲームはあまり楽しくはなかったです。他にやることがなかったから、ただただ惰性でひたすらウイイレをやっていました。おかげさまで選手の名前とヨーロッパの国旗はめちゃくちゃ覚えました。

どうやら僕は、暇になっても人生楽しめないタイプなようです。よく、「宝くじ3億円当たったら仕事辞めるか?」みたいな話で居酒屋で盛り上がったりしますが、僕は絶対働くと思います。一日中暇になってもやりたいことなんてない。

「漫画やゲームしているよりプログラミングしてる方がいい」ていうとめちゃくちゃ意識高い系みたいでキモいですが、事実そうですね。

「成長しているな」っていうのを実感できないと、非常にストレスを感じる性分みたいです。

だから、これまた気持ち悪いですが、たぶん「仕事が趣味」なんだと思います。「あーでもない、こーでもない」と居酒屋で仕事の話をするのが大好きです。「おれは飲みの場では仕事の話はしないぜ!」ってドヤる先輩がいましたが、僕にとっては逆効果というか、まじで「せっかくなのに仕事の話しようよ!」としか思わないです。

このブログを始めたとき、「ブログに書くネタがない!」なんていうつまらない人生を送りたくないと思ってたことを思い出しました。それだけ新鮮なインプットが毎日ある刺激的な日々を送りたいと。

少なくとも漫画を一日中読んでると、その日はブログのネタがなくなってしまうからダメです。漫画はぼちぼち読むことにします。

おわり。

  • この記事を書いた人

きわっち

元食品メーカー製造マンが未経験からwebエンジニアになりました。 エンジニアとして0から成長していく過程を発信していきたいと思っています。

© 2021 きわっちのブログ Powered by AFFINGER5