毎日更新

91日目 最速Node.js

こんばんは。

今日は「Node.js使って最速でCRUDアプリ作ってみた」というテーマです。

とあるキッカケでNode.jsのキャッチアップをすることになったのですが、4日間でゼロからCRUDアプリ作るところまでいけました。

テキストのソースコードを9割くらい流用しているので「自分で書いたぞ!」とは言いがたいですが、基本のCRUDを押さえれば最低限の機能を持ったアプリケーションは作れます。

入門編としては、4日でCRUDは十分及第点を与えられるかと。

あと勉強してて気づいたこと。

これまで触ってたバックエンド言語は「PHP」ですが、ローカルではMAMPを使ってサーバーを構築し、本番公開するのはさくらインターネットのレンタルサーバーを使っていました。

対してNode.jsは、これ自体がサーバーになっているので、本番環境にアップする方法も根本的にPHPとは違うんだなと。

この辺インフラの知識は本当に乏しいので、ちょっとまとまった時間を投下して勉強しないとまずいな〜という気がします。今やってる個人開発終わったらインフラも勉強したい。

勉強すればするほど、新しく勉強したいことが出てくる。

「やりきった!もう勉強しなくていいや!」となる日は一生こないでしょう。

今日は短いけどこのへんで!

おわり。

  • この記事を書いた人

きわっち

元食品メーカー製造マンが未経験からwebエンジニアになりました。 エンジニアとして0から成長していく過程を発信していきたいと思っています。