毎日更新

47日目 プラグイン

こんにちは。

今日は、「WordPressのプラグインがちゃんと使えるようになって嬉しい!(低レベル)」という話です。

1年の戦い、そして諦め

このWordPressブログを開設して1年とちょっと経ちますが、ブログ上で動作する系のプラグイン(コードのシンタックスハイライトとか、目次とか)がずっと動かなくて、何度も何度も解決に向けてチャレンジはしていたのですがついに解決には至らず、本当に諦めていました。

やっぱりプラグイン使いたい!

しかし最近、個人開発記を書くようになると、このブログ内にもコードを書きたくなってきました。プラグインなしでデフォルトのコードブロックだと

const arr = [1, 2, 3, 4, 5];

こんな感じになり超絶にイケてないので、良い感じのプラグインを導入したくなり、本気で解決に向けて動きました。

お金で解決

もう自力で解決できないのはわかっていたので、お金を払って解決してもらうことに。MENTAで「WordPressのプラグインが動作してくれません。助けて〜」と募集をかけ、メンターさんを見つけました。

3日間で10往復くらいDMのやり取りをし、WordPressの管理画面やファイルを置いているレンタルサーバーのさくらインターネットのコントロールパネルにもログインしてもらって中から設定をいろいろ見てもらい、ついに解決に至りました!(めでたい!)

コードもこんなに綺麗に!!!!表示できます!!!!

const arr = [1, 2, 3, 4, 5];

何が起こっていたのか?

「なぜそうなってしまったのか?」という"理由"はいまだに分からないので今メンターさんに教えて頂いている最中なのですが、起こっていた現象としては「WordPress管理画面で見るバージョンと、さくらサーバーのWordPressのバージョンが違っていて、バージョン違いが混在していた」ということでした(どゆこと?)。

ローカルで編集したWordPressをサーバーに上げたのではなくさくらサーバーの機能を使って直接WordPressをサーバにインストールしていたことや、デフォルトのURLから独自ドメインのURLに変更したことなどが原因の可能性あるっぽい。さくらサーバーだと不具合が起こりやすいとかそんなこともないとか。

メンターはいいぞ

WordPressは仕事でも触ったことがないので、本当に知識が乏しすぎて泣きたくなるときが多々あります。
こんな時こそお金を払ってでも詳しい人に教えてもらうことがどれだけ重要か。。良いメンターさんは、答えを教えてくれるだけでなく次に似たようなことが発生したら今度は1人で解決できるような教え方をしてくださいます。

もちろん当たり外れあるだろうし、良いメンターさんと出会えるかどうかはかなり運要素が強かったりするでしょうが、過去僕がお願いした人は2人中2人とも素晴らしい方でした。

実務でキャッチアップできなければ、メンターさんに頼るなどしないとスローペースのままです。

逆にいえば、少しお金を払えば良いサービスを受けられる確率はグッと上がります。Teratail使ってる場合じゃないです。

とにかく、プラグインが使えて嬉しくてはしゃいで目次とか使っちゃってるっていうだけの記事でした。

おわり。

  • この記事を書いた人

きわっち

元食品メーカー製造マンが未経験からwebエンジニアになりました。 エンジニアとして0から成長していく過程を発信していきたいと思っています。

© 2021 きわっちのブログ Powered by AFFINGER5