毎日更新

40日目 酸素カプセル

こんばんは。余裕で0時超えですが、#毎日更新 そんなこといちいち気にしません。
今日は朝美容院にいくために午後出社にしようと思っていた(この時点で自由すぎる)んですが、仕事特になかったので有給にしちゃいました。自分の判断でこうやって柔軟に働き方をコントロールできるのは本当にストレスフリーです。
パーマ液の浸透待ち時間にPCを開いてコードを書くというスーパーストロング級の意識高い系をぶちかまして美容師さんをドン引きさせてきました。

さて今日は、「酸素カプセルすげー」って話を書こうと思います。

酸素カプセルってみなさんご存知でしょうか?整体サロン的なところに置いてあって、高密度の酸素に満たされたカプセルの中で数十分過ごすことで一気に疲れがとれるというあれです。「甲子園で連戦連投で戦い抜くエースが、大会中に酸素カプセルに入って効率的な休息をとっているらしい」という情報は自分が現役だったころから知っていて、いつか使ってみたいとは思っていたんですけど、たまたま家の近くにあったのと疲れがたまってきてたので行ってきました。

実は初めて行ったのは去年の5月くらいで、ちょうど前職辞めてニートでプログラミングの学習を始めた時期でした。その時はそんなに効果を感じなかったのですが、それもそのはず、シンプルにそんなに疲れてなかったってことですね。

そんなこともあり、効果のほどは半信半疑の中で今回久々にいってきたのですが、今日行ってみての感想は「超すっきり!!!やべー!」で感じで一気に疲れが取れた!(気がする)。先週末の3連休、たまには運動もしないとなーとはりきって3日連続でランニングしたおかげで足パンパンの疲労マックスな状態をずっとキープしていたのですが、酸素カプセル後は脚の疲労感が体感85%くらい取れました。

ほんとに科学的根拠はあるんでしょうか。疲労物質の分解に酸素が必要だから高濃度酸素空間に入ることで疲労回復が促されるというロジックはまあ理解できるのですがそんなに単純なもんなのか?とも思います。だれか詳しい方エビデンスをください。

値段は意外と安くて45分で2000円くらいなので、2週間に1回くらいは気分転換で通ってみようかなと思います。

先日10万のマットレスを買ってからまじで肩こりがなくなった(奥さんも重度の肩こりもちだったけど、かなりマシになってきている)し、身体の調子の平均値が高くなっているのを感じるので、逆にちょっとの疲れや痛みでも自覚できるようになりました。今まではそれが通常レベルだったので気づきませんでしたが。年齢と共に自分の身体が発するサインに耳を傾けるようになりました。

まだ20代なのに、30代40代になったらどうなってしまうんでしょう。

寝る前に駆け込みで書くのはさすがにやっつけになってよくないなー。ちゃんと落ち着いて書けるときに書こう。反省。

今週もラスト1日がんばりましょう!

  • この記事を書いた人

きわっち

元食品メーカー製造マンが未経験からwebエンジニアになりました。 エンジニアとして0から成長していく過程を発信していきたいと思っています。