エンジニア日記 サービス開発 プログラミング

サービス開発始めました -DB設計〜デザイン編-

こんにちは。きわっちです。

今回は、卒検前OP進捗報告第一弾ということで、ほとんど進捗はありませんがどんどん晒してみなさんの知恵をお借りしていく大作戦!です。

サービス開発を始めたときの話↓

http://wpblog.kiwatchi.com/%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%8b%e3%82%a2%e6%97%a5%e8%a8%98/%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b9%e9%96%8b%e7%99%ba%e3%81%af%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/

作業時間

制作を始めて3日、予定に対しての進捗は以下のような感じです。

DB設計 1h / 3h 
画面設計  1h / 5h (ほぼ済)
デザイン作成 6h / 10h
実装 50h

計 8h / 68h

DB設計(1h)

WEBサービス部を基本に、

①ユーザー
②ユーザーのOP投稿(=コンテンツ)
③コンテンツのカテゴリ(HTML/CSS, js, PHPなど)
④お気に入り

以上4つのテーブルで構成。

唯一、1つのコンテンツに複数のカテゴリをもたせるのはどうやってDB設計できるのか分からなかったのですが、ウェブカツ生のぱるこさん(@h9h1h7)のブログで「多対多のリレーション」について書かれており、「(たぶん)これだ!」という感じがしたので、これから参考にしつつ組み立てていきたいと思います。(ということはもう1テーブル必要になるのか?)

https://paruko.net/2019/12/15/webukatu-17/

てか普通に嫉妬するレベルで完成度たけえええええええ

それ以外の部分はWEBサービス部のほぼコピペなので、ほぼ時間かかっていません。

画面設計(1h)

まずは紙にペンでゴリゴリ書いていく。

頭でイメージしていたときは全然アイデアも浮かんできませんでしたが、「とりあえず書いてみる」を意識して書いているとどんどんアイデアが湧いて出てくる。

まずやってみるってのが大事だなーと改めて。

デザイン(6h)

デザインは今回フォトショで作りきろうと決めていたので、めちゃめちゃ苦労しながら作っています。

作業時間のほとんどが、フォトショの操作でつまづいてググりながら試行錯誤している時間でした。

今自分が作ろうとしているデザインレベルならXDとかの方が圧倒的に早く楽に作れるのは明確なんですが、今の仕事でもそうですし、将来の自分への投資だと思ってここは執念でフォトショと向き合っています。

途中経過

作成途中のデザインをちょこちょこTwitterで晒していたら、もっとこうした方がいいんじゃないか?というありがたいアドバイスをしてくださる方が数名(感謝!)。

これはTwitterの醍醐味ですね。

構想段階からアウトプットして共有しておくことで早い時期にたくさんアドバイスをもらうチャンスがあり、いざサービスリリースとなったときにすでに知ってもらえている人が多くなるのでより早くたくさんの人に知ってもらえると思っております。

アドバイスいただけることは本当にありがたいです。

いざ作りはじめてみて

自分で画面デザイン考えるのはめちゃめちゃ難しいですね。

まあそれは当然。UIという言葉すら最近知ったし、これまでの人生で漫画すらまともに読んでこなかった人間が突然デザインやUIについてアイデアが出てくるわけもなく、これから学んでいくしかないですね。

逆に28歳で気づいて勉強し始められてラッキーっていういつもの強制ポジティブ思考でいきますよ。

そして、参考になるデザイン、UIを求めて改めて普段使っているサービスを見ていると、いろいろ気づきがありました。

色はほとんど使っていない

note

amazon

amazon prime

LINE

Voicy

よく使っている超有名どころのサービスをいくつか見てみましたが、まじで色なんて使ってないです。超シンプル。色なんてこれくらいでいいんだーって少し気持ちが楽になりました。(シンプルに仕上げるのが難しいんでしょうけどね!!!

カテゴリー選択にはいろんな方法がある

https://www.find-job.net/startup/iphone-app-ui-navigation

TOPページで予想される唯一の挙動である「言語」を選ぶ導線のデザインとしてVoicyにならってこんな感じにしてみましたが、どういった形にするか悩みどころです。普通にハンバーガーメニューが安パイなのかなーーーー

さいごに

ちょーーーまとまりない内容でしたが、これが今のおれの頭の中じゃー!!!ってことでこのまま公開しちゃう。

今週にはデザイン終わらせたいなー。

  • この記事を書いた人

きわっち

元食品メーカー製造マンが未経験からwebエンジニアになりました。 エンジニアとして0から成長していく過程を発信していきたいと思っています。