毎日更新

29日目 8000超えました

こんばんは。昨日は新大久保で飲んでいまして、実は関東生活11年目にして新大久保に降り立ったのは初めてでした。新大久保といったら「韓国」のイメージだったんですが、そこはもう完全に韓国でした(行ったことないけど)。
あとはチーズドッグ?的なものが流行っているということくらいしか前情報としてはなかったのですが、女子高生か女子大生あたりの層がめちゃめちゃ多くて街の一部を切り取って写真見せられたら原宿と間違えてしまいそうな雰囲気。けっこう新しい発見でしたね。なんでも自分の肌で感じることは大切だなーと改めて感じました。

ちなみに新大久保なので当然韓国料理食べたかと思いきや、まさかのネパール料理屋でした。ネパール料理は日本料理でいうと塩胡椒くらいのノリでスパイスをぶっかけてるんだろうなってくらい全部がカレーの味でした。カレー味ってことはまあ美味しいですよね。安定。

このブログはいつも平日だったら通勤時間中に書き上げることが多いんですが、休日は「まあ時間あるしゆっくりやろうか」と油断しているとあっという間に夜になってしまってるパターンが多いですね。時間制限がある方が頭が冴えるなんてことは往々にしてありますが、典型的なこのパターンです。

そしてついに、フォロワがーが8000人を超えました。「毎日新規フォロー最低100人」を自分に課しているのですが、最近は忙しくてシンプルに忘れてしまう日がちょいちょいあったり、あとは謎にフォロワー離脱が多くて(平均1日35人くらい)、油断すると純減になっている日もあったりします。そんな感じなので最近はけっこう伸び悩んでおりますが、週間単位で見れば確実な右肩上がりを続けております。

フォロワー離脱が多い理由を自分なりに考えてみました。完全に憶測でしかないですが「#業務日記 のハッシュタグつきツイートの鬼リツイート」が影響していそうです。こちらも毎日ブログと同様ノリで始めた「ハッシュタグ流行らせ活動」なんですけど、今や#業務日記を使って日々ツイートしている人は30名を超えました。1日30もリツイートしてたらそれは結構フォロワーさんのタイムラインを汚すことになるので離脱につながっているんじゃないかと予想されます。

(そんなあなたに朗報です。リツイートがうざい人はプロフィールページからリツイートだけ非表示にできるらしいですよ!)

8000を超えたので、いよいよ1万が見えてきました。同時期にプログラミングを始めた人たちの中で僕よりフォロワーが多い人はあんまり見たことがない気がします(特大マウント)。

是非Twitter運用についても本気で議論できるような場があるといいなーなんて思っています。そしてその場が「Twitter上では絶対にない」ということは確実ですが。

順調に認知度は上がってきてるので、自分がサービス作ったときにこれをどう使ってやろうかと考えるとワクワクします。が、まずプロダクトがないので今やってる副業開発終わったらそっこーでウェブカツ卒業試験受けて、晴れて卒業できたら以前作ろうとしてたポートフォリオまとめサービスを作ろうと思います。

さあもうひと仕事です。最近はテレビがくそつまんないから誘惑にならなくていい傾向。

  • この記事を書いた人

きわっち

元食品メーカー製造マンが未経験からwebエンジニアになりました。 エンジニアとして0から成長していく過程を発信していきたいと思っています。