毎日更新

28日目 嬉しいDM

おはようございます。「フォロワー数を追い求めるのは本質じゃない。」みたいなことをフォロワー数万人の人がつぶやいていて、それに対してフォロワー150人くらいの人が引用リツイートで、「ほんとそうだと思います!数にとらわれず、本質を見失わないようにしたいです!」みたいなツイートしてると、「それはフォロワー数万人いる人が言うから説得力があるのであってあなたが言ってはいけないやーつですよー」っていつも思っています。貧乏人が「人生金じゃない」と言っても「お前が言うな」だし、てか「本質」ってなに?

昨日はひょんなことからDMで、「ブログいつも見てます。楽しみにしてます」というお言葉を頂きました。今までもらった嬉しいDMの中で間違いなくトップ3には入ります。勝手に毎日更新すると宣言し、誰に向けてというわけでもなく自分の思考の掃き溜めのような使い方をしていただけではありますが、こんな形でメッセージをもらうととても嬉しいですね。もっと頑張って書こう!と思ったのもつかの間、あんまネタがないなーという感じの休日です。

TwitterのDMでいうと、フォロワーが増えてからありがたい(?)ことにちょこちょこメッセージいただくようになりました。

一番多いのが、「フォローありがとうございます!!宜しくお願いします!」というやつ。僕は毎日100人以上新規フォローしているので、この類のメッセージは結構な数来ます。感覚的には週に2~3通くらいですかね。僕に送ってくるってことはたぶん他の人にもやっているはずで、何の目的でやられているのかちょっとよく分からないのですが、例えば「フォローのお礼にメッセージを送ることで他の人との差別化を測る」という目的だとしたらとんでもなくコスパ悪いんじゃないかなと思っちゃいます。そんなことしている暇があったらちょっとでも有益なツイートするか、逆にフォローしまくって自分のフォロワー数を増やす方がよっぽどいいです。

たまーに気が向いた時は「よろしくおねがいします!」と返事するのですが、それに対して「普段はお仕事なにされてるんですか?」みたいな質問が来ることもあります。プロフィール読めば1秒でわかるようなことをわざわざ聞いてくるって、本当は絶対興味ないだろうし、どうせ自分の話したいだけでしょって思ってたら案の定自分の宣伝をしだすパターンが大体のオチですね。そうなった日にはいきなりミュートすることもあります(こっちからフォローしといてアレですが)。

数日前、「DMでいきなり質問ぶつける人は、相手の時間を奪っているという意識をもっと持った方がいい」とつぶやいていた某友人が結構クソリプ食らってたのですが、このツイートが理解できなくてクソリプ投げちゃうような人はまじでやばいなーと思うので近づかないようにしたいと思います。

ネタがなさすぎてトゲトゲしい感じになってしまった。飲みにいってきます。

  • この記事を書いた人

きわっち

元食品メーカー製造マンが未経験からwebエンジニアになりました。 エンジニアとして0から成長していく過程を発信していきたいと思っています。