エンジニア日記

エンジニア日記【第3週】〜確認かくにん!〜

https://blog.kiwatchi.com

こんにちは、きわっちです。

ついにエンジニアとしての生活が始まり、3週目に入りました。
未経験から転職を考えている人にとって、実際にどんな仕事をしているのかって結構気になるところだと思うので、その辺について書いていきたいなと思います。

今回は、個人開発と実務は違うねえ〜〜!確認かくにんっっ!!!って話です。

初案件!

研修中ではありますが、1つ案件にアサインされました。初案件です。
内容はサイトのロゴ・テキストの差し替え。
PHPで書かれたページですが、この内容だとPHPをいじることはほぼないです。

正直この内容だったら2hもあればいけるかなー?
なんて思ってたのですが、いざやってみたらとんでもなかったです。

個人開発と実務の違い

まず、
・人が作ったファイルをいじるということが初めて
・ファイル数多すぎ&上記も相まって、CSSを1ついじったときにどこまで影響するのか全然分からない

という問題に直面。

やりたいことはイメージできてるのに、全然コードに手をつけられる状態じゃない。これが実務と個人開発の違いかーと。

影響調査

こういう時にやるのが影響調査!?
そういえばウェブカツブログに影響調査の記事あったなーと思い、一度見返しました。(そう、話題のブログです。)

記事の内容を要約すると、「ひとつひとつ目視で確認するしかない」みたいなことが書いてありました。。
いや結局それかい!とツッコミを入れつつ、意を決して地道な調査を開始。。

とりあえずやってみる

CSS変えたい箇所に使われているclass属性が他のファイルで使われているか?使われていたときに、そのままCSS変えて影響するのか?しないのか?

ということをシンプルにとにかく調べる。。

そして、これでいける!てところまで調べて、いざコードいじる。
そしたらやっぱり関係ないとこまでレイアウト変わる。

ようやくできた!と思ったらレスポンシブが崩れる。。

ということを何度も何度も繰り返し、ようやく1日かけて3ページ分のロゴ・テキスト差し替えの終わりが見えてきた。
(その後レビューで修正入りまくったり、先方からの修正依頼きたりで10月25日現在まだ終わってない)。

ほかにもたくさんあるよ〜

他にも難しい部分はたくさんありました。

・PC版とSP版のデザインはデザイナーさんからもらっており、どちらもデザイン通りにコーディングはできたが、その間のタブレットサイズのとき若干レイアウトが崩れる。

・差し替える前の旧ロゴはどうするの?削除するの?残しとくの?ファイル名は旧ロゴと同じ名前で新ファイルを置くの?それとも違うファイル名で置くの??

などなど、個人開発のときには絶対に気にしないようなことがたくさん出てきます。
いわゆる仕様や要件に書いてない部分をどうするのかとか、まじで分かりません。
これはエンジニア担当の判断でいいのか、リーダー・MG判断なのか、それともディレクター、はたまた先方のお客様判断なのか。
この辺は業界で働いていって慣れないと絶対分からない部分だなーと。

分からないから確認するしかない。

とにかく確認

確認かくにんカクニン。。。

とりあえずリーダーに聞きまくりましたが、結局案件によるしその時々によって変わるから、逐一確認するしかない。とのことでした。

確認かくにんカクニン。。。

確認不足でポカやったときは、いつもこの記事を思い返す。。

先回り

あと、かずきちさんのツイートで最近こんなんあったなー。。

なるほどねー。確認もだし、こちらから先回りして提案できるくらいにならなきゃいけないんだなー。

実際の案件をやってみて、「デザイン通りにコーディングする」ことよりも、それ以前の部分でのコミュニケーションの方が数倍難しいんだなーと実感。
リーダー・MGだけでなく、担当レベルでももちろん求められますよーと。

さいごに

これまでは研修のLPコーディングしかしてなかったのが、いよいよ実務の案件にアサインされ、いろいろとむずかしさを実感し始めております。

コードを書く以前に、やらなきゃいけないことがたくさんある。

かずきちさんが何度も何度も繰り返し言ってる「営業力だよ」と言う部分の片鱗を見た気がします。

  • この記事を書いた人

きわっち

元食品メーカー製造マンが未経験からwebエンジニアになりました。 エンジニアとして0から成長していく過程を発信していきたいと思っています。

© 2021 きわっちのブログ Powered by AFFINGER5