毎日更新

119日目 債務不履行

こんばんは。

今日は、「デフォルト(債務不履行)ってなんだっけ?」というテーマです。

最近はニュースをちゃんと見ようと思い、一丁前に日経新聞なんかを読んでるわけです。

数日前のとある日経で「デフォルト(債務不履行)が増えている」という内容の記事があったんですが、「そういえばデフォルトってどういう状態を言うんだっけ?」と気になってしましました。

なんとなく、「借金返せんわー!やべー!」という状態なのは雰囲気で分かるんですが、どうも「会社(国)が潰れる」ってのとは違うようだし、そもそも「会社(国)が潰れるってのもどういうこと?」「国が潰れるってあり得るの!?」などなど、分からないことだらけだったのでちょっとだけ調べてみました。

デフォルトとは

デフォルトとは、債券の利払いや償還が約束通りに行われないことです。約束(債務)が破られることから、債務不履行とも呼ばれます。

デフォルトには、利払いの停止、額面金額の払い戻しの停止、額面金額の一部のみ払い戻しなど、いくつかのケースがあります。

デフォルト 初めてでもわかりやすい用語集 -SMBC日興証券

約束(債務)を破るから、「債務不履行」ってことね。

要は、「借金返せん!」

デフォルトの可能性は、「格付」がひとつの判断材料になります。格付とは債務が履行される確実性を、債券の発行体とは利害関係のない第三者機関である格付会社が判断して行っているものです。発行体の財務・経営状況などの変化に合わせて、随時見直されます。S&P、Moody's、Fitchの日本法人のほか、JCR、R&Iなど、2020年1月20日現在7社の格付会社が金融庁の登録を受けています(信用格付業者)。

デフォルト 初めてでもわかりやすい用語集 -SMBC日興証券

よく「AAA」とか「AA」のように表記される格付けですね。デフォルトしやすいと思われるほど、格付けランクは下がる
債券の「格付け」について教えてください -投資の時間 日本証券業協会

デフォルトになるとどうなる?

国家の債務不履行(デフォルト)は国債・通貨の価値暴落を引き起こし、企業の債務不履行(デフォルト)は倒産を引き起こします。

債務不履行(デフォルト)と「倒産」の違いとは?

国の場合、信用が落ちてIMF(国債通貨基金)からお金を借りることもできなければ、国債や通貨の価値が暴落してただの「紙切れ」と化してしまう。

これを財政破綻した状態という。(国が破綻するってどういうこと?

倒産とは?

「倒産(とうさん)」という経済用語の言葉は、「主に企業(会社)が債務を返せなくなって経営破綻すること」を意味しています。

「倒産」というのは、「企業(会社)が債務を履行できなくなって、その経営・業務・雇用を維持できなくなること」を示している言葉なのです。

企業が債務不履行(デフォルト)に陥ると、「倒産」することになります。

債務不履行(デフォルト)と「倒産」の違いとは?

会社がデフォルトを起こすと、倒産するってことね〜

まとめ

なんとなく分かった。「企業が倒産したらどうなる?」ってのも気になったので、次回のテーマはそれで。

おわり。

  • この記事を書いた人

きわっち

元食品メーカー製造マンが未経験からwebエンジニアになりました。 エンジニアとして0から成長していく過程を発信していきたいと思っています。

© 2021 きわっちのブログ Powered by AFFINGER5