毎日更新

117日目 Linux

こんばんは。

今日は、「Linuxはじめました」というテーマです。

今日からDockerの勉強を始めました。本が届くまでの間、ネットの無料教材である『入門 Docker』 ( https://y-ohgi.com/introduction-docker/ ) で学習を進めていたんですが、前提となる知識が足りないからか、あまり理解が進みませんでした。

そもそもこの『入門 Docker』 が初学者向きなのかもよく分からないですが、入門Dockerやっている中で「Linux」やら「nginx」やらのキーワードが出てきて、「この辺の理解がないから分からないのか?(それすらも分からないケド)」となったので、これを機にまずは「Linux」について学ぶことにしました。

LinuxとLinuxコマンドがたぶん違うものってことは雰囲気でしか分かってないですし、普段はLinuxコマンドを使っているだけなのか?Linuxにも触れてるのか?などなど「なんも分からん」状態なので、Dockerとか関係なしにいつかは勉強したいと思っていたところなので、いい機会だし勉強することにします。

調べていると、『Linux標準教科書』(https://linuc.org/textbooks/linux/) というネットの無料教材があるのでこいつを使うことにします。

書籍版だと2,000円、kindleだと数百円するんですがpdfのダウンロードだと無料なんですね。

早速昨日からやり始めて全体の1/3くらいまできて、今まさに「Linuxコマンド」の章をやっているんですが、確信しました。これは「学習の初期でやるべき」でした。

覚えるコマンドの数なんてそんなに多くないし、たぶん基本的な内容をインプットするだけなら2〜3日で雰囲気掴めると思います。

都度ググればなんとかなるはなるんですが、明らかに効率悪かったなーと。

ぜひ初学者のみなさん、また僕のようにすでに実務に出ているけど体系的に学習してはこなかった人はやってみることオススメします。

今日も引き続きLinux標準教科書を進めます。

おわり。

  • この記事を書いた人

きわっち

元食品メーカー製造マンが未経験からwebエンジニアになりました。 エンジニアとして0から成長していく過程を発信していきたいと思っています。