毎日更新

115日目 毎日シェア

おはようございます。

今日は、「『記事と読書の毎日シェア』イイぞ!」て話です。

3日前に、「毎日〇〇増やすぞ!」という内容のお話をしました。

http://wpblog.kiwatchi.com/113%e6%97%a5%e7%9b%ae-%e6%af%8e%e6%97%a5%e3%80%87%e3%80%87/

具体的に何するかといえば、自分自身への「強制インプット」を課すために、ブログだけでなく「気になったニュース」と「読んでいる本の一節」のシェアすることです。

3日間やってみて思うのは、「非常にイイ!」です。

特にニュースに関して言うと、「これまでどれだけ見ていなかったのか」が分かって「非常にやばいな」と危機感すら抱きました。

どんな形であれ「シェア」するときに記事のリンクをただ貼るのではなく「自分の言葉」を添えたいと思っていますが、そうするためには多少前提知識のある分野でないと難しいです。

前提知識があるってなると、やっぱり大学の専門関連の「農学」、前職関連の「(メーカーとしての)食品」「(原材料としての)畜肉」、あとは今の仕事である「IT」関連になってきます(知識のクセよ。。)。

「IT」は経済分野では最も大きなジャンルの一つですが、「農学」「食品」「畜肉」などはまあまあニッチです。とある日の日経朝刊を隅々までチェックしても、「農学」「食品」「畜肉」に関するニュースが一つも存在しないなんて普通です。

要は、僕が「自分の言葉を添えて」シェアできるような記事ってめちゃ少ないんですね(これまでの人生のツケ)。

知ってる分野を増やすために、全く知らない分野のニュースをピックアップしてこれを機に勉強するってのもアリかもしれん。しんどいけど。

まあでも、世の中で一番大きいジャンルの1つである「IT」の業界に入ったことは本当に正解だったと思います。

今の自分から「IT」を引いたら、「マジでどこで通用するねんこんな人材」状態になってます。確実に。危ないところだった。

「本の一節シェア」も、「強制インプットを課す」という目的を果たすうえでかなりイイです。「シェアできるようなパンチラインを絶対に見つける!」というつもりで読んでいると、体感ですが吸収率はかなり上がっています。

まだまだ始めたばかりの毎日シェア。なかなかいい感じなので継続案件です。

おわり。

  • この記事を書いた人

きわっち

元食品メーカー製造マンが未経験からwebエンジニアになりました。 エンジニアとして0から成長していく過程を発信していきたいと思っています。

© 2021 きわっちのブログ Powered by AFFINGER5