毎日更新

114日目 作りきる

こんばんは。

「個人開発は、作り切ることが何より難しい」というテーマです。

今日は、みんなのポートフォリオ(『フォリコレ』)の制作日記であるQiitaの最新記事を書いていました。まだまだ書き終わらない。

ちなみに、過去3回分の記事はこちら↓↓↓
【第0回】「みんなのポートフォリオまとめサイト」を作ります~宣言編~
【第1回】「みんなのポートフォリオまとめサイト」を作ります~着手編~
【第2回】「みんなのポートフォリオまとめサイト」を作ります~SPAで死闘編~

「これから作るよ!だからみんな見てて!」と、ただただ宣言しただけの第0回に始まり、現在月1くらいのペースで更新しています。

「技術のキャッチアップのためとはいえ、アプリ作るからにはできるだけ多くの人に使ってもらいたい。そのためにどうする?」と思考を巡らせた結果、「作っていく過程を定期的に発信していけば、リリースできた時にはすでに多少知ってもらえている状態になっているのでは?」という結論に至り、今まさに実践しております。

前回の更新から丸2ヶ月が経過し、この2ヶ月でやったことを箇条書きにしてみたら結構なボリュームになりました。

ただ、記録していた作業時間を合計すると97hしかなく、思ったより少なかったのが非常に残念。。

TypeScriptが初めてだったのでUdemyの動画で純粋にインプットしてる時間や、GithubActionsを使った自動デプロイが分からなすぎてMENTAでメンターさんの募集をかけて助けてもらいながら実装してた時間などは開発時間として計上していないので、実働でいうともうちょいありますがそれにしてもちょっと少ない。。

「特に誰に言われるでもなく作り始め、毎日開発してたところで誰かが見てくれているわけでもなく、作り終わったところで誰から褒められるわけでもない」

という状況で、モチベーションを高く維持するのは超超超難しいです。本当に。(いやもちろん、技術スキルを磨いてプロダクトを作れる人材になって市場価値高めて、、、みたいな形でリターンは絶対にあるんですけど。なかなか見えづらい成果なので。。

なんとかモチベーションを高く維持するために有志数人に声をかけて個人開発コミュニティを作り、日々お互い鼓舞し合ってコレだから、一人ではとてもじゃないけど続けられない。

「特に誰に言われるでもなく作り始め、毎日開発してたところで誰かが見てくれているわけでもなく、(略)」に関しては、Twitterに日々の活動記録を勝手に垂れ流すことでなんとか「ぼっち」の状況を無理矢理回避しているわけであります。

いいねが0でも、つぶやくことで「誰かが見てくれている、、はず!」と思えることが精神衛生上非常に重要なんです。

「個人開発」でMENTAを作った入江さんが以前Twitterでつぶやいていた、「個人開発で一番大事なのは、作りきる根気だ。」という言葉が本当に身に染みます。

すごいアイデアを思いつくことより、難しい技術を使って作りあげることより、何より作ろうと思ったものを作り切ることが一番難しいです。

ここからやるべきことは、ただひたすらに、粛々と進めるのみです。

気持ちを切らすことなく、走り続ける。がんばります。

  • この記事を書いた人

きわっち

元食品メーカー製造マンが未経験からwebエンジニアになりました。 エンジニアとして0から成長していく過程を発信していきたいと思っています。

© 2021 きわっちのブログ Powered by AFFINGER5