エンジニア日記

エンジニア日記【第5週】〜レビューってすごい〜

こんにちは。きわっちです。

エンジニア生活5週目に入りました。
未経験から転職を考えている人にとって、実際にどんな仕事をしているのかって結構気になるところだと思うので、その辺について書いていきたいなと思います。

今回は、レビューってすごい!って話です。

個人開発をやっていてコードレビューを受けることってなかなかないと思います。
これがまた、短時間でレベルアップを実感できる素晴らしいものです。
ウェブカツでいうと卒業試験でレビューを経験された方もいると思いますが、「プロにデザイン含めてレビューしてもらえるだけでも卒業試験の価値あり!」
みたいなTwitterでの投稿もちらほら見かける通り、仕事で初めてレビューを受けたたときは感動すら覚えたものです。

コードレビューってどんなことするの?

前提としては、技術レベルの高い次元でのレビューはこんなもんじゃないと思うので、あくまで「実務経験1ヶ月の人間」の話と思って読み進めていただければと思います。

仕事の流れとしては、
コーディング(自分) → コードレビュー(先輩など) → 修正(あれば) → 再レビュー → (これを何度か繰り返す) → 提出!
という感じです。

じゃあどんな点をレビューで見られているかというと、実際に自分が受けた指摘を軽くまとめると

自分が受けた指摘の一例

・クラス名のつけ方が命名規則に沿ってない
・スタイルの付け方が保守性悪い
・不必要なスタイルがある
・レイアウト崩れてるよ
・ここはpaddingではなくmarginを使うべきところだ
・要件満たせてないよ

クラス名のつけ方が命名規則に沿ってない

研修ではBEMという命名規則に沿ってコードを書いているのですが、その規則に沿ってつけられていない(もちろん提出前はできているつもり)

スタイルの付け方が保守性悪い

デザイン通りにレイアウト調整するためにmarginやpaddingやtop,rightなど使って位置調整することがあるかと思いますが、「PCサイズだととりあえずこれでいいけど、レスポンシブでこのスタイルのあてかただと応用がきかないから、こっちのやり方はどう?」みたいな。
あとは、「paddingは内側の余白、marginは外側の余白だから、ここはmarginだね」といった超基礎的なことも。

不必要なスタイルがある

いろいろ試しているうちにCSSに不要なスタイルが残ってしまっている、同じこと重複して書いてしまっているとかってちょいちょいあると思うのですが、「いらないものは削除しましょう」ということですね。

レイアウト崩れてるよ

PCサイズでよくてもスマホやタブレットサイズのときよーーくみたら変なとこで1文字折り返しちゃってるみたいなこと結構あると思うんですが(ただの確認不足)、その辺の指摘

特定ブラウザでのレイアウト崩れ

基本はChromeで確認していますが、最終的にはSafariやFirefox、WindowsのIE11やEdgeで同じ画面を表示させてレイアウトの崩れがないか、js処理の挙動がおかしくないかを確認しています。
実際にやっていると、Chrome,Firefoxでは問題ないけどSafari,IE,Edgeでアニメーションの挙動がおかしい。IEでだけレイアウトが崩れるなんてことが結構起こります。ブラウザごとにcssの解釈の仕方が違うとかっていう理由で起こるらしい。

要件満たせてないよ

要件にこう書いてあるけど、これってつまりこういうことだと思うから、これだと要件満たせてないね、みたいな。

てな感じでレビューを1日数回受ける日もあり、その度コードがブラッシュアップしていきます

あとプラスの効果としては、今やってる案件がそういう内容だっていうこともありますが、「最後10%の部分」を何度も経験できるということですね。

最後の10%とは

個人開発でポートフォリオを作って公開したことある方は分かるかと思いますが、ある程度完成してから最終的に公開できる状態にもっていくまでの「最後の10%の部分」がとてもしんどいと思います。

機能は実装できてるし正しく動いてる、エラーも出てない、あとは微妙に崩れているレイアウトを整えるだけか・・・くらいの状態ですね。

レビューに出すということは、「人に見せられる状態にする」ということなので、この最後の10%をずっと繰り返してるんですね。仕上げの力がメキメキついてる気がします。

さいごに

今回はレビューを受けるってこんな感じということを書きましたが、逆に人のコードレビューするってのもすごく鍛えられそうだなーとこの記事書きながら思いました。

実際に私がレビューをしてもらっている先輩も、同じ課題を与えても人によって全然アプローチが違っておもしろいし勉強になると仰っていたので、そういう機会があったら是非手をあげてやってみたいなーと思いました。

  • この記事を書いた人

きわっち

元食品メーカー製造マンが未経験からwebエンジニアになりました。 エンジニアとして0から成長していく過程を発信していきたいと思っています。

© 2021 きわっちのブログ Powered by AFFINGER5