毎日更新

85日目 個人開発記 -フロントテストを導入しよう-

こんばんは。

今日は、「個人開発記 -フロントテストを導入しよう-」というテーマです。

「導入しました」ではなく、「導入しようとして、苦戦してます!」です。

サーバーサイド側のテストはLaravelに標準で装備されていて、testコマンドを叩けばすぐ動くという状態だったんですが、フロントエンド側は何も用意されていません。

Udemyの講座で一通りReact,Redux,Hooksを使ったテストを学習したので「さあやるぞー!」と思ったのですが、自分のLaravelプロジェクトのpackage.jsonのnpm scriptには

"scripts": {
  "test": "jest"
},

的なものが存在しません。つまり、自分で作らないといけない。

しかし、「あれ?でもUdemyの講座ではそんなの自分で作ってないぞ?」と気づきます。

そう、Udemyの講座では1コマンドでReact環境が構築できてしまう『create-react-app』を使って環境構築をしていたのですが、なんと『create-react-app』を使うとjestを使ったテスト環境も標準装備になるのです。だから何もしなくてよかった。

「じゃあ自分で書くしかない」わけですが、「react jest テスト 環境構築」などのキーワードで調べると「まずはcreate-react-appを使って環境構築をしましょう」という記事しか引っかからない。。そうじゃないおれが欲しいのは。。

逆にcreate-react-app以外の記事を探す方が大変だ、、、って今書いてて気づいた。ググるときに
キーワード除外して検索」すればいいんや、、!情弱すぎてそんな検索方法今まで使ったことなかったわ。

検索時に、「検索したいワード -除外したいキーワード」のように入力すればよいみたい。

今回でいうと「react jest テスト 環境構築 -create-react-app」かな?

除外したいキーワード内にも「-」が入ってていけるのかな?

、、、、いけた!キーワード除外検索ってこういう時に使うのねー!(今更)

これでなんとか知りたい情報にアクセスできそう。明日には環境構築終えてテスト書き始めたい。土日の間にはあらかたテストコードを書き終えたい(無謀)

よし飲み行ってくる!

おわり。

  • この記事を書いた人

きわっち

元食品メーカー製造マンが未経験からwebエンジニアになりました。 エンジニアとして0から成長していく過程を発信していきたいと思っています。

© 2021 きわっちのブログ Powered by AFFINGER5