毎日更新

42日目 MENTA

こんばんは。

今日は、MENTAを契約してみたお話。

昨年の夏頃、ウェブカツのWordPress部を受講していました。今後自分でWordPressのテーマ開発をすることを見越して、「まずは実際に自分がユーザーとして使ってみなきゃ分からんやろ」ってことで15,000円の有料テーマを買いました。(当時無職だったから相当奮発したなぁ

WordPress有料テンプレを買ったお話 /

http://wpblog.kiwatchi.com/?p=62

(↑このブログの一番最初の記事。懐かしい。。)

そこから月イチくらいで学びのアウトプットとしてブログ記事を更新し、今年の年明けくらいから毎日更新をして50日くらいで一度辞めてしまったけどまた最近復活したりと、1年間でトータル100記事くらい書いてきたんじゃないかな。1記事約1,000文字だとしたら、これまでトータル100,000文字。ようやく本1冊分のボリューム。。

ブログを書いていると、有料テーマといえどももちろん完璧ではないのでいろんなプラグインを入れたくなってきます。欲深い。

このブログのテーマ「Affinger5」の専用目次系のプラグインや、コードをきれいに表示してくれるプラグインなど、あれやこれや色んなものを試しました。

しかし、なぜか全てのプラグインが動作しません。全てです。

全てのプラグインが動作しないということは、プラグイン自体の設定が間違っているとかではなく、おそらくWordPress本体もしくはAffinger5のテーマが悪さをしているのだろうという予想はつきますよね。

だから当然ググっていろいろ調べました。WordPress本体のバージョンはどうか?サーバーのPHPのバージョンはどうか?header.phpとfooter.phpに指定の記述があるか?など、自分で調べられる限りの情報収集はしてみたのですが、解決策は見つかりませんでした。。なぜ。。

この一年で、本当に盛ってなく10回くらいは真剣にチャレンジしました。それでもだめでした。。

そんなこんなで完全に諦めてしまっていたのですが、ここ数日で突然「やっぱりプラグイン使いたい!」という思いが沸き立ってきたので、もう自力ではなく他人の力を借りることにしました。

そう、ここでMENTA ( https://menta.work/ ) です。メンターを探せるサービス。

ここで、自らメンター募集をかけました。「WordPressのプラグインが動作しなくて困ってます。助けてください。予算3,000円でいかがですか?」てな感じで。

正直エンジニアなら自分でやれやって話ですが、今の自分にはWordPressの勉強よりReactの勉強の方が大事なので、ここはお金で時間を買うことにしました。

募集をかけたらありがたいことに24時間で2名の方から提案をいただいたので、そのうちの1人にお願いすることに決定。

おそらく慣れてる人が見たら一瞬で解決できるんでしょうけど、僕にとってはこれまで数十時間を溶かして解決にたどり着くことができなかったので、3,000円で解決するならめちゃ安いです。

さきほど契約を交わしたところなので、実際の質問や相談は明日からになります。さあ、一瞬で片付いてしまうのだろうか。楽しみです。

おわり。

  • この記事を書いた人

きわっち

元食品メーカー製造マンが未経験からwebエンジニアになりました。 エンジニアとして0から成長していく過程を発信していきたいと思っています。

© 2021 きわっちのブログ Powered by AFFINGER5