毎日更新

19日目 デザインマンネリ

こんばんは。

軽いぎっくり腰なのかわからないですが謎に腰を痛めてしまいました。ネットで「ギックリ腰 対策」と調べてみると、安静にしているのが一番かと思いきや、意外にも動ける範囲で動く(散歩したり家事したり)方が早く治りやすいという研究結果もあるそうで、半信半疑ながらも普段通り生活していたら本当に症状軽くなったような気がします。ただ、しばらく座ってたり寝転んでたりと姿勢が固まっていると動き出しの時にまた痛むので、できる限り動き続けているのがよさそう。

今日は、自分の作るデザインに飽きてきたわーという話です。

今個人開発アプリのデザインを作ってるところなのですが、ちょっとデザイン作りに飽きてきました。自分でイチからデザインを作るのはウェブカツの卒検以来2回目ですが、WFのみなら副業の開発案件含め3回目となります。

副業の案件も卒業試験も今回の個人開発も、大枠でいえばだいたい同じようなwebサービスなので必要な機能も同じような感じです。サービス内容が同じような感じになるとUIも似たような感じになってくるので、必然的にデザインの参考にする既存サービスも似たようなものになり、結果出来上がるデザインも似たような感じになります。

デザインに関しては本当に素人なので、既存のサービスを徹底的にパクることしか考えていません。
よく参考にしてるのは、noteとかprogateとかいわゆる「売れてる」webサービスのデザインです。エンジニア観点でみる技術もそうかもしれませんが、売れてるサービスと難しい技術は必ずしも相関しないはず。技術面では技術のアウトプット目的なのでサービス作るだけなら不要な技術も使いますが、デザインはそうではありません。「自分のサービスを最大限多くの人に使ってもらう」という目的を達成するためのデザインであってほしいです。

なので、いろいろアニメーションが付いてておしゃれだなーと思うサイトもたくさんありますが、よく見る儲かっていそうなサービスではそんなアニメーションはあまり見ません。そうなると、ユーザーにとって別に必要じゃないってことだと解釈しています。

売れてるサービスのパーツをいただいていい感じに組み合わせていけば、「あのサービスのマネしたのかな?」と悟られないくらいにオリジナル感は出てると思うので、その戦法を使っています。

ただ、前述の通り同じようなデザインを繰り返しつくっていると、パターン化してきて自分のデザインに飽きてきました。作っててワクワクする気持ちが薄れてるのでいかんなーと思いつつも、パターン化するくらい反復できているということは基礎固めとしてはいいことなんだろうとポジティブにとらえようと思います。

この土日でデザインもほぼできあがってきたので、いよいよ実装に入っていきたいと思います。9月中にできたらと思っていたが、たぶん無理だ。10月中に仕上げる。

ではまた明日。

おわり。

  • この記事を書いた人

きわっち

元食品メーカー製造マンが未経験からwebエンジニアになりました。 エンジニアとして0から成長していく過程を発信していきたいと思っています。

© 2021 きわっちのブログ Powered by AFFINGER5