毎日更新

148日目 分割払いで Mac と iPhone と Apple Watch 買ったよ!

こんばんは。

今日は、「先行投資!分割払いで Mac と iPhone と Apple Watch 買ったよ!」というお話です。

先日書いた「146 日目 M1 チップ MacBookAir をぽちったよ」の記事で MacBookAir を買った話をしました。さらに加えて『iPhone12mini』と『Apple Watch SE』もポチりました。

全部合わせて税込 30 万円くらいですかね。Apple 公式サイト経由で 24 回払いの分割(金利ゼロ)にしたので、月々の支払いは全部合わせても 1 万円ちょいです。今と同じ収入でスクールに毎月 3 万円以上払っていた時期もあることを考えれば安いもんです。

1 年半前に前職のメーカーを退職し、未経験からエンジニアとなり 1 年強の時間が経ちました。前職は福利厚生厚めの会社だったので、家賃補助や退職金など額面に出ないお金も含めると年収はほぼ半分になりました。その割には外食もするし飲みにもいくしで、そこそこ楽しんではおります。でもやはり月の収支は若干マイナス傾向で、貯金を食いつぶしながら生きています。

そんな状態なので、当然大きな出費はできません。それでも日々の情報インプットや仕事効率化のための有料コンテンツ、人と会うことは必要経費としてケチらずあるだけのお金を払い続けてきました。

そしてようやく、この底辺収入生活から脱却できそうな兆しが見えてきました。

今月から始めた副業と、4月からは本業の方でもほぼ確実にあるであろう昇給(ないと死ぬ)により、一気に楽になりそうです。

ほぼ確実に訪れる収入アップを見越して、今回一気に投資しました(いうて月 1 万なら、これまでの収入でも買えたよなと思いますが)。個人事業主としての収入は、税金を払うタイミングが年に一度、確定申告のときだけになります。つまり、それまでに経費としてキャッシュを使えば所得が減って使った分は非課税となります。

これは、毎月勝手に源泉徴収される会社員にはないフリーランスの大きなメリットの 1 つですね。ハードへの投資をしたことで生産性が上がって収入が増え、また更なる投資をして...のループに入れたら良いなと。

iPhone はもう手元にあります。12mini サイズ小さくて最高です。Apple の箱を開封するあの瞬間のワクワクはたまらんですね。

いよいよ副業の開発が本格的にしそうなので、しばらくまともにブログ更新できるか分かりませんが、やれるところまでやります。

おわり。

  • この記事を書いた人

きわっち

元食品メーカー製造マンが未経験からwebエンジニアになりました。 エンジニアとして0から成長していく過程を発信していきたいと思っています。

© 2021 きわっちのブログ Powered by AFFINGER5