毎日更新

147日目 プロに頼んでサムネイル変えてみた!

こんにちは。

今日は、「サムネ変えてみた!」というテーマです。

今のブログサムネは僕が Canva という無料のデザイン作成ツールで作ったものです。個人的には「毎日使うにはシンプルでまあ悪くないかなー」なんて思っていました。ただ、せっかく(ほぼ)毎日ブログを書いてるので、「どうせならイイものを!」と思い、デザイナーさんにお願いしてみることにしました。

お願いしたのはオンラインのワークショップで知り合った方(@hakorin_rin さん)です。

今はめっきり手が止まっちゃっていますが、個人開発でやってた『みんなのポートフォリオまとめサイト(フォリコレ)』のロゴと TOP ページデザインもお願いした、とっても信頼しているデザイナーさんです(hakorin さんへのお仕事依頼は DM で!)

「Twitter でシェアする際や記事ページで表示される『横長』のパターン、そして『新着記事』としてサイドバー(SP ならページ下部)に表示される『正方形』のパターン、両方でキレイに表示したい!」という乱暴なオーダーに見事に応えていただき、非常に大満足な出来上がりで納品いただきました!

ブログを書くたびに僕の顔が皆様のタイムラインに流れます。フォロワーは減るかもしれません。

こんな感じの日記的なしょうもない記事ではありますが、これまで計 200 記事は書いてきました。そして、月間 PV 数はだいたい同じ範囲に収束しています。

サムネイルを変更するのは、「内容や Twitter での告知方法はそのままで、サムネイルを変えたらアクセス数がどう変化するか?」 という実験でもあります。今日より以前の 「before」 のデータもしっかり溜まってきているので、色々と実験のしがいがあります。

今回のサムネのように、「自分ではできない領域である仕事を外注し、一緒に良いモノを作り上げていく工程」は非常にワクワクします。最近は「自分が本当に心踊るくらい楽しいことって何なんだろう?」と考えたりもするんですが、この「デザインを外注する」という仕事は非常にワクワクします。そう考えると、「自分で手を動かすことはマストではないんだなー」なんて思ったりしています。

エンジニアになろうとプログラミングを勉強していた時は「自分の考えたサービスを自分の手で作ることができるのが最大の喜びだ!」なんて思っていました。最近は、どうやらそうでもないような気がしています(答えは見つかってない)。

とにかく、素敵なサムネイルを作っていただいて大満足です!ということ!

自分にできないコトは人に頼むべし。

おわり。

  • この記事を書いた人

きわっち

元食品メーカー製造マンが未経験からwebエンジニアになりました。 エンジニアとして0から成長していく過程を発信していきたいと思っています。

© 2021 きわっちのブログ Powered by AFFINGER5