毎日更新

14日目 個人開発記③ -すばらしきデザイナー様-

こんばんは。

昨日は、仕事終わりに最近買ったバイクに乗り銭湯へ行き、サウナに入ってきました。サウナ→水風呂→外気という王道パターンをやってみたら思いの外ポカポカして気持ちよく、疲れもどうやらとれるらしいので、ツーリングがてら週2回くらいのペースでしばらく通ってみようと思います。
今日は、バイクに乗って家から8キロくらいのとこにあるスタバに来て作業をしています。まずバイクに乗るという目的も果たしつつ、勉強時間も確保し、必然的に酒量が減るのでいいことづくめな感じです。

さて今日は、個人開発の方にちょこっとだけ進捗あったのでそれについて書きます。

ここ1週間くらいは以前やった副業の案件の方の追加実装をやっており、あと2週間くらいはかかりそうな感じです。というわけで個人開発の実装は全く進んでいないのですが、デザイナーさんに発注していたタイトルロゴのラフが上がってきました。デザインを依頼するってどんな感じなん?て人の参考になれば。(ならないか。)

お願いしているのは以前の案件でお世話になったデザイナーさんで、クオリティやレスポンス含め何も言うことなしの素晴らしい方なので、今回は個人開発だし今どうせ他の案件やってて進められないので、特に納期は指定せずおねがいしています。
今後も末長くお付き合いしていきたいと思うデザイナーさんなので、譲れるところはとことん譲っていこうスタイル。

テキスト+イラストのロゴで2万円という価格でお願いしている(テキストのみのロゴなら1万円)のですが、発注してから4日ほどで最初のラフを提出いただきました(日中は他の仕事をされているので、メチャ早い!!と思う!)。最初にテキストのみでテイストの異なる4パターンを提示していただき、その中から僕のイメージに合うものを選び、それに対して今イラストをつけていただいています。最初のラフですでに2つ良いなと思うものがありましたが、この時点で全てイメージに合わない場合はまた別パターンを用意してくれる予定でしたし、この後イラストが出来上がってきてからも、細かい修正は何度でも対応してくれます(しかも追加費用はなし)。

ココナラで見ていると、「修正は3回まで無料。それ以降は追加費用を請求いたします」みたいな人も多いので、何度でも対応してくださるのは発注者としては非常にうれしいです。

以前の案件では、webページのデザインを15ページくらい依頼していたのですが、最初はpsdファイルで納品してもらってたところzeplinというツールで共有してほしいとお願いしたらすぐ対応してくださいましたし、こっちもかなり納期パツパツで作業していたなかで追加追加のお願いにも非常にスピーディーに対応してもらうことができ、もう本当に、何も言うことなしの完璧な取引でした。

顔も名前も年齢もわからない相手ですが、もしお会いする機会があったら土下座してお礼を言いたいくらい感謝しています。

自分が発注者としてそのような完璧な姿を見ていると、逆に自分が案件を受ける際に「選ばれるためには、相手を満足させるためにはどうすればいいか?」というのが客観的にわかるので、非常に勉強になります。

今はまだデザインをお見せできないのが残念ですが、とても素敵なロゴが完成すること間違いなしです。

また進捗あればここで報告します。

またあした。

おわり。

  • この記事を書いた人

きわっち

元食品メーカー製造マンが未経験からwebエンジニアになりました。 エンジニアとして0から成長していく過程を発信していきたいと思っています。

© 2021 きわっちのブログ Powered by AFFINGER5