毎日更新

12日目 ポジティブに

こんばんは。

昨日の続き。

http://wpblog.kiwatchi.com/%e6%af%8e%e6%97%a5%e6%9b%b4%e6%96%b0/11%e6%97%a5%e7%9b%ae-%e4%b8%80%e7%b7%92%e3%81%ab%e5%83%8d%e3%81%8d%e3%81%9f%e3%81%84/

一緒に飲んだ人たちとの「こんな人と一緒に働きたいよねー」という文脈の中で、「人間としてまともである」というふわっとした特徴をなんとなく言語化してみると、

・素直であること
・現状に不満を言うのではなく、なんとかしようとする姿勢
・エンジニアである前にビジネスマンであること

以上の3つに集約されているような気がしました。

昨日の記事では、「素直な人って少ない」「オレは素直だ ←」ということを書きました。エンジニアになってから出会う方々は本当に皆優秀すぎて素直さの塊みたいな人が多いので感覚麻痺しちゃってますが、世の中素直な人の割合って体感で1割くらいしかいない気がします。
少なくとも前の会社で働いていた人たちは間違いなく1割以下だったと思います。

続いての特徴は「現状に不満を言うのではなく、なんとかしようとする姿勢」。
駆け出し界隈の事情を聞いていると、「ここでは技術が身につかない」とかなんとか色々言い訳して1年も経たずに辞めちゃう人が結構多いみたいですね。

でもそういうタイプの人は次の環境でも同じように不満を探し、同じことを繰り返す傾向にあるので伸びない人が多いようです。

今おかれた環境で結果出ない人が、違うとこ行って結果出る確率低いに決まってるよねっていう単純な話ですね。

不満で言うと、何度も話に登場させてもらってちょっと申し訳ない気持ちになってきましたが笑、前職の同期たちと今会うと大袈裟でなくもうホント24時間会社の文句言ってます。。

「そんなに嫌なら辞めたら?笑」 と言うのですが、「そこまでのリスク犯してまで辞めたいとは思わない」という回答(30歳前後でもうそんなこと言ってんのかよ。。。定年前じゃあるまいし。。。とは言えない)
新卒の同期なので自分のとっても特別な存在ですし今後も仲良くしていきたいとは思ってるのですが、会うとエネルギーを吸い取られるような気がして最近は距離を置くようになっちゃいましたねぇ。。

言葉がその人を形成していくと思うので、「口を開けばネガティブ発言」な人とはあんまり一緒にいたくないです。僕自身も、実際のテンションよりも発言だけは気持ちポジティブなワードを使うように心がけています。自分のネガティブワードが相手までネガティブにしてしまうのは良好な関係を損なうし本当にもったいないですしね。

最後の「エンジニアである前にビジネスマンであること」については、長くなりそうなのでまた明日にします。まさかの3部作になっちゃった。

また明日。

おわり。

  • この記事を書いた人

きわっち

元食品メーカー製造マンが未経験からwebエンジニアになりました。 エンジニアとして0から成長していく過程を発信していきたいと思っています。

© 2021 きわっちのブログ Powered by AFFINGER5